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    「アトラス」のインデックスが民事再生手続開始

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      2d788e97.jpg インデックス(株)がストップ安 【アトラス】インデックス(株)がストップ安 8aea15c8-s.jpg 【4835】(株)インデックス 1,068(12/05/15) http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4835.q NISグループ株式会社の民事再生手続開始の申立ての影響に関して http://indexweb.jp/ アトラス業績 年度      売り上げ 純利益 1993/3月期 *61億円 **0億円 1994/3月期 *82億円 **0億円 1995/3月期 *78億円 **0億円 1996/3月期 104億円 **2億円 1997/3月期 365億円 *42億円 プリクラ大ヒット 1998/3月期 359億円 *21億円 1999/3月期 192億円 -61億円 プリクラ事業で大損失、不良資産で財務超悪化 2000/3月期 200億円 *-5億円 経営悪化で角川書店傘下に 2001/3月期 229億円 -40億円 プリクラ事業の損失処理続く 2002/3月期 179億円 **5億円 2003/3月期 163億円 **3億円 角川書店傘下からコナミグループのタカラ傘下に 2004/3月期 172億円 **0億円 2005/3月期 178億円 **0億円 コナミがタカラ株売却。インデックス傘下に 2006/3月期 167億円 -28億円 パチンコ・パチスロ事業で大赤字撤退、損失処理 2007/3月期 213億円 **4億円 2007/7月期 *80億円 *-9億円 2008/7月期 233億円 **6億円 2009/7月期 192億円 -24億円 アーケード業務用機器、直営店事業撤退、損失処理 2010年 インデックスに吸収合併 だから、P4Gは3DSにしとけっていったんだよ・・・。 作ってなくても、今からでも3DSにもマルチで出すって言っとけ。 VITAに入れ込んでるように見られたら、そりゃ株価さがるわw 「アトラス」のインデックスが民事再生手続開始
      * ニュース * 12:28 * comments(6) * trackbacks(0) * -

      PS Vitaは海賊版が利用できるようになるまで売れない

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        PSVITA.jpg 話題にはなっているがいまだ街中では見かけないPS Vita

         新ハード発売直後は中国における販売価格が非常に高いことから、ショップにとっては利益率が高い人気のハードだ。日本では3Gモデルが2万9800円、Wi-Fiモデルが2万4980円だった初物価格が、中国においては3Gモデルが3500元(約4万5000円)、Wi-Fi版が3300元(約4万3000円)程度とかなりの値段。  しかし、今は潤沢に中国でも商品が揃ったのか、日本や香港の売価にプラス3000円程度の運び賃だけで購入できる。  発売されればユーザーを見つけたいところだが、日本同様、発売したからといってそんなに多くの人が所有しているわけでない。筆者自身、中国において地下鉄車内やファストフード店でユーザーを探しているものの、いまだ見つけていない。  中国人がゲームの新ハードを購入しようとするタイミングは2つある。ひとつは新ハード発売直後で話題となっているとき。もうひとつは海賊版が利用できる改造ハードが流通し始めたタイミングだ。  海賊版は問答無用でNGだが、そのNGによって日本や香港から中国への輸入量が変わってきて、中国国内ゲーム機のシェアが動くのだ。3DSかPSVitaか、中国未発売の人気ゲーム機のシェア争いは今後もどうなるかはわからない。 http://ascii.jp/elem/000/000/693/693637/index-2.html

        「海賊ソフトが使えない?」ソニーの新型PSP、デザインにも不満の声―中国 なぜ中国ではPSPの人気が高いのか?一つには華麗なグラフィックが受けたということがあげられますが、それ以上に人気の秘密となっているのが海賊版ソフトの使いやすさ。中国では違法ダウンロードソフトが遊べるよう改造された PSPが販売されているほか、改造するサービスも各地にあります。 ゲームだけではなく、携帯動画プレーヤーとしても人気。以前見かけた海賊版DVDソフトは「エンコード不要!ドラッグ&ドロップするだけで簡単にPSPで動画が見られる」とうたっていたほどです。ゲームも映画もソフト代がほぼ無料の海賊版天国・中国だけに、高画質の携帯ゲームプレーヤー・PSPのありがたみは日本以上になるというわけです。 http://news.livedoor.com/article/detail/4194295/

        PS Vita の違法コピー対策は想像以上に強固・ソニー「自信を持っている」 「我々は当初から違法コピーと戦うために何らかの対策が必要だという認識でした。そのためそれに適した独自フォーマットのカードでゲームを販売しているのです。」 「違法コピーゲームを確実になくすためには絶対に必要だと感じていましたから。つまり、カードリッジごとのカスタムセキュリティソリューションです。それによって長期に渡る確実な違法コピープロテクトが実現できると自信を持っています。」 http://gamegaz.com/201202236986/

        まぁ、完全に利便性潰してるけどね。 割.れない ↓ 本体が売れない ↓ ソフトが作られない ↓ もっと本体が売れない VitaもPSPと同じで、ソニーは中華に流れるのを暗黙で後押ししてる。ただ、現状で既に損切りモードだ。ゴキは朝鮮半島などアジア圏の国を病的に差別してるけど、実態はメーカー的にも製品的にも市場的にもどんどん融合してるよなw PS Vitaは海賊版が利用できるようになるまで売れない
        * ニュース * 10:33 * comments(6) * trackbacks(0) * -

        Kinectボイスコマンド対応『The Elder ScrollsR V: Skyrim』日本配信決定!

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          9b32964b-s.jpg Kinectに対応した『The Elder Scrolls V: Skyrim』の日本語版が配信決定! アップデートは無料 ffe9ddc1.jpg http://www.bethsoft.com/jpn/news/20120514.html

          「The Elder Scrolls V: Skyrim」のDLC「Dawnguard」がXbox 360に向けて今夏リリース  Bethesda Softworksは,人気RPG「The Elder Scrolls V: Skyrim」(PC / PlayStation 3 / Xbox 360)における初の大型DLC「Dawnguard」を発表した。発売時期は,Xbox 360向けが2012年夏の予定となっており,そのほかのプラットフォームについては不明。現時点ではティザー的なイメージ画像が公開されているだけだが,詳細は6月5日よりロサンゼルスで開催されるElecrtonic Entertainment Expo 2012(E3 2012)で公開されるとのことだ。 http://www.4gamer.net/games/125/G012566/20120502003/

          PC版は英語版のみ。(本編が日本語を含め各国語対応しているため) PS3版は未定。 Kinectボイスコマンド対応『The Elder ScrollsR V: Skyrim』日本配信決定!
          * ニュース * 08:26 * comments(9) * trackbacks(0) * -

          ソニー、PSVitaを全世界で180万台販売(実売)と発表

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            sony2012reuters.jpg neogaf「米国4月売り上げvitaは8.3万台以下と大苦戦」

            ソニー、今期はエレキ収益化で5年ぶり最終黒字を「必達」 13年3月期の据置型ゲーム「プレステ3」と「プレステ2」の販売計画は1600万台(12年3月期実績は1800万台)、携帯型ゲーム「VITA」と「PSP」販売計画は1600万台(同680万台)とした。昨年12月に発売したVITAは12年3月期に180万台を販売。12年3月期のプレステ3の値下げやハッカー攻撃などによる事業悪化を受けてゲーム事業全体は減収減益だったが、13年3月期は、VITAの売り上げ拡大で増収増益を見込む。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84903V20120510?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0

            よく分かるPSVITAの危機的状況 【条件】 3DS 日本:およそ1カ月しかも大震災アリ 海外:およそ「数日」 VITA 日本:およそ4ヶ月しかもクリスマス年末年始あり 海外:およそ1カ月 【結果】 3DS:実売361万台(目標400万台) VITA:出荷180万台 【自己評価】 3DS:想定以下の不振 VITA:「まずまず」 北米ソニー、NPD公表を拒否

            正確なデータは発表されなくなり、今月はヒントも少ない中で情報をまとめると ・PSP < Vita < DS < Wii < < 3DS < < PS3 < < 360 ・vitaはパルテナの本数以下で8.3万以下。 360  23万6000台 発表された  PS3 15万〜20万 3DS 10万〜15万 wii  5万〜10万 DS  5万〜10万 vita 5万〜8.3万 パルテナが8.3万本でそれ以下らしい PSP 5万以下  http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=473707

            Vitaは5万以下の可能性もある Vitaのこれまでの売上

            2月 22万 初週 先行販売 3月 21万 4月 5〜8.3万

            PSPは2日で50万 これは大失敗と言い切って問題ないでしょう。 日本(+香港+台湾)で50万台 北米で50万台 欧州で80万台(英国での売上は5万台) という内訳らしい。 ソニー、PSVitaを全世界で180万台販売(実売)と発表
            * ニュース * 13:24 * comments(3) * trackbacks(0) * -

            ゲームアナリスト平林久和氏がコンプガチャ規制で発狂

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              hirabayashi.png 「コンプガチャが違法で中央競馬のWin5が合法であることが説明できない」

              https://twitter.com/#!/HisakazuH/status/201130298795233281 もし私が法学部の学生で「コンプガチャが違法で中央競馬のWin5が合法であることを論理的に説明せよ」という小論文テストが出されたら困るだろう

              不勉強なメディアは「課金」で全てごたまぜになってる。 コンプガチャがダメなら任天堂もダメだって言い出してる始末だし… もっとも、ソーシャル全体がアウトになる可能性もここから来てるわけだけど。

              ttps://twitter.com/kiyoshi_shin/status/201020309640454144 軽くショックを受けたこと。日曜9時のTBSラジオ「全国子ども電話相談室」というのにでます。やはりコンプガチャ問題。収録は終了ですが、わかったのは中学生ぐらいの子が親名義の携帯で数万円単位では使い込んでいるケースが結構ありそうだということ

              https://twitter.com/kiyoshi_shin/status/201022755322347521 いつも産業やらの大人の目線でしか見ておらず、ソシャゲが好きな生の子供の声を聞いたのは初めてで、ショックでした。データの向こうには、感情を持った人間……子供だっているんだと。今回の問題がどのように決着しようと、開発者の人にお願いしたいのは、良いゲームを作ってください。マジで。

              その程度の認識すらなく、今までそれに関係するを発言していたのかと。 浜村「子供が高額請求される例は騒ぐほど多くない」

              ◆ゲーム業界に詳しい「エンターブレイン」の浜村弘一社長の話 コンプリートガチャで子どもが高額な料金を請求される例は世間が騒ぐほど多くはなく、お金をたくさん使っているのは30代後半の男性が多いのが実態だ。コンプガチャはゲームの中の小さな仕様の一つにすぎず、収益に大きな影響はない。「コンプガチャ=ソーシャルゲーム」ではないのに、そういう誤解が広がって「ソーシャルゲーム=悪」というイメージが定着するのを避けたのではないか。 (2012年5月10日) http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20120510-2.html

              絶対数の問題なのに割合の話に置き換えてる。 自称ジャーナリストは射幸心って言葉を一度、辞書で調べた方が良い。 そりゃあ古くからシールだカードだって商品もあったが小遣いってプールから遊ぶようになってたし、売り側もそのスタンスで作ってた。親の銀行口座からの引き落としで遊ぶもので子供に煽って良いようなものじゃない。完全に重度のギャンブルの心理。 ゲームアナリスト平林久和氏がコンプガチャ規制で発狂
              * ニュース * 08:34 * comments(3) * trackbacks(0) * -

              2012年上半期、KOTYは「シェルノサージュ」に決定!

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                8c85a01a-s.jpg 海賊無双もなかなか健闘してたけどシェルノには及ばなかったな 01383be0-s.jpg

                シェルノサージュやばい!パッチで悪化?阿鼻叫喚 27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/10(木) 20:54:31.83 ID:yhzbrcBE0 ガストに感謝と有料デバッグについてのメールしたけど無視されたんだけど 最低でも定型文の文章送ってくるかと思ってたから唖然とした ガストショップ経緯で調べれば結構利用してた顧客なのに 抗議したら客じゃなくてクレーマー扱いなんだね

                2012工作オブザイヤーはシェルノサージュに決定! 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/12(土) 22:56:39.30 ID:V4E4r0Xd0 2012年もっとも酷いバグゲーでありながら 2012年もっとも酷いハードで出たために 2012年もっともステマの工作が酷く、 特にKOTYに対する情熱、VITAをコケさせまいとするなりふり構わない火消し、 ガストはバグゲーだからどうでもいいという姿勢に 全ガストスレ住人・ゲハ住人が涙しました。 よってここに工作の成果を称え、2012年もっとも工作されたゲームとして認定します。 あと半年以上ありますが、もうこれ以上の逸材は出ないでしょう。 おめでとう!

                パーフェクトクローザークラスの面白バグに加え、恐怖のデータ破壊バグまで完備 発売後、即予防線を張る安堂 速報やクソブログ産が総力をあげて擁護 KOTYでのジョガイジョガイの必死の抵抗 これは凄い逸材やでw 2012年上半期、KOTYは「シェルノサージュ」に決定!
                * ニュース * 15:03 * comments(9) * trackbacks(0) * -

                米国で最も利用されてる動画再生機はXbox360であることが判明

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                  7fdf4d92.png 「アメリカのパソコン以外のデバイスでウェブ映像鑑賞に最も使用されているのはXbox 360」

                  http://allthingsd.com/20120510/microsofts-sneaky-success-the-xbox-is-the-most-popular-video-player-in-the-u-s/ 調査によると Xbox 360が28.2%、 iPadが27.1%、 iPhoneが19.4%、 Androidが15.2%、 iPod/iPod Touchが10.1% Xbox 360がゲーム機だけでなくエンターテイメント機器として浸透していることがうかがい知れます。調査はFreewheelの広告配信に基づくもので、NBCやCBS、ESPN、Vevoといった広告付きの商業映像配信サービスが対象で、YouTubeやNetflixは調査対象に入っていません。

                  調査対象が、「広告付きの動画コンテンツ」という条件がついているので、NBC, CBS, EPSN, Venoの視聴数についてカウントはするが、それらはPS3ではサービスされていない。Yotubeの非商業目的で上げられている動画やNetflixはカウントしていないと。

                  880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 ID:RnF+q3dVO~ ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。 PS3が出たら過去の遺物になるよ。 SCEがCell向けにプログラムを最適化して、 さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、 過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした 糞プログラムでは、考えられないほどの 快適性と効率が得られるようになるよ。 お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて PS3で仕事やネットするようになるだろうね。 まあ見てなって

                  いつになったらみんなPC捨ててPS3で仕事するようになるんだい? なぁ、誰か教えてくれよ。 ゼロは何も答えてくれない。 米国で最も利用されてる動画再生機はXbox360であることが判明
                  * ニュース * 14:54 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  北米、ハードトップは16ヶ月連続のXbox 360で236,000台

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                    2ca4181b-s.jpg 4月NPDの売り上げ台数が23万6千台

                    April NPD: Prototype 2, Xbox 360 on top; sales down year-over-year 1.) Prototype 2 (360, PS3) Activision Blizzard - Less than 236K, perhaps significantly. 2.) Kinect Star Wars (360) Lucasarts 3.) Call of Duty: Modern Warfare 3 (360, PS3, Wii, PC) Activision Blizzard 4.) Tiger Woods PGA Tour 13 (360, PS3) Electronic Arts 5.) NBA 2K12 (360, PS3, Wii, PSP, PC, PS2) Take-Two Interactive 6.) The Witcher 2: Assassin of Kings (360, PC) Warner Bros. Interactive 7.) Mario Party 9 (Wii) Nintendo 8.) Mass Effect 3 (360, PS3, PC) Electronic Arts 9.) Just Dance 3 (Wii, 360, PS3) Ubisoft 10.) MLB 12: The show (PS3, PSV) Sony Hardware: Xbox 360 - 236K (-20.5%) (Best selling console this month) http://www.mcvuk.com/news/read/april-npd-prototype-2-xbox-360-on-top-sales-down-year-over-year/095840

                    PSP < 50k < Vita < DS < Wii < 100k < 3DS < 150k < PS3 < 200k < 360 北米、ハードトップは16ヶ月連続のXbox360で236,000台
                    * ニュース * 10:13 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                    Xbox360版「Minecraft」 XBLAの売上記録更新

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                      6f023ad6.jpg Minecraftとは、サンドボックス型のものづくりゲーム。PS3版の発売の予定はなし。 84b92255-s.jpg Ah, ok, the number of sales I got is based on leaderboard participation, so might be off.. But it seems it sold over 400k copies in 24h. Minecraft: Xbox 360 Edition - Xbox.com http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Minecraft-Xbox-360-Edition/66acd000-77fe-1000-9115-d802584111f7

                      海外レビューハイスコア 『Minecraft: Xbox 360 Edition』 ●Gaming Age: 10/10 『minecraft: Xbox 360 Edition』は近年のベストPCタイトルの優れた移植だと感じます。いかなる理由であれPC版をプレイしていなければ、どうか本作をチェックしてください。 ●Official Xbox Magazine UK: 10/10 ●VideoGamer: 9/10 あなたが『Minecraft』をプレイしたことがなくても、Xbox 36020+ 件版は断然とっつきやすい。 ■長所  * 素晴らしいチュートリアル  * 質の高い移植  * まさに『Minecraft』 ■短所  * PC版の全ての特徴が含まれているわけではない ●GamingXP: 8.8/10 ●ZTGameDomain: 8.5/10 ●Vandal Online: 8/10 オリジナルのPC版ほど多くのオプションを持っていないが、本質は変わっていない。またRPG要素やMod、カスタムスキンの適用などPC版の幾つかの要素は欠けているが、チュートリアルや改良されたオブジェクトシステムは初心者ユーザーにとって非常に親しみやすい。 ●Game Revolution: 8/10 ●Destructoid: 7.5/10 ●Official Xbox Magazine: 7/10 『minecraft Xbox 360 Edition』は古いPCベータバージョンがベースとなっており、新しい動物、素材、食べ物、敵のアクション、戦闘システムなど、公式リリース及びその後の最新版で見られた多くの要素が欠けています。 『minecraft』を経験済みのファンには旧式に見えるかもしれませんが、それでも本作はボリュームのある魅力的な経験です。 ■長所  * 未知なる開かれた世界でのやりがいのある探索  * コントローラーでの操作は良好で、新しいチュートリアルは重宝する ■短所  * モード及びコンテンツの不足 - 実質的なベータ版 http://gs.inside-games.jp/news/333/33310.html

                       PC版からの移植はマイクロソフトスタジオが担当している。開発者のインタビューで「PS3版での販売は?」と聞かれてうんざりしたようすで否定。この「Minecraft: Xbox 360 Edition」はマイクロソフトの提供する新しいXNAの第一弾という位置づけになっていて、PC向けに開発されたゲームタイトルがほとんどそのままで360で動くことを目指している。もちろんこれはPCに特化したタイトルが〜という意味ではなくて、PCからのアップデート効率アップを目指したもの。  新しいXNA(XNA Game Studio 5.0?)は、従来のDirect3D 9のラッパーでしかないものを一新。Direct3D 10以降の機能をフルに使えるようになるらしい。これによりPC向けゲームがほとんどそのままで360で動作可能になる。 Xbox360版「Minecraft」XBLAの売上記録更新
                      * ニュース * 14:54 * comments(9) * trackbacks(0) * -

                      岩崎啓眞「その感覚に慣れてからアーケードとかコンソールを見ると殴り倒したくなりますw」

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                        iwasaki.jpg コンシューマ系の人は全くソーシャルだのネットゲームだのを理解してない 6dacd86c-s.jpg @kounoe あ、コンシューマ系の人のかなりは「全くソーシャルだのネットゲームだのを理解してない」ことは、今回の騒ぎで本当に実感しました。マジびびることは山のようにありました。「アイテムはユーザーのものだ」って言われたときは心底心臓止まりましたw f12e7f31-s.jpg @kounoe ゲーム全体がサービスで、課金まで含めてゲームデザインであることは全く理解されていないのは良くわかりましたw 7151742c-s.jpg ソーシャルで5万突っ込む面白さをコンソールな人に説明すると、みんな1日100円しか使えないスト2で、一人だけ5万円使って練習してから、周りの人と戦える…わかんないかwww  今のゲームはマニア化状態になってきてる。日本では昔からゲームがまったく上手くない人でも遊べるJRPGのようなゲームか、初心者でも最終ステージまで行かせてくれる格闘ゲームばかりだった。欧米ではそういうゲームはまったく好まれず、RPGでも判断力が試されるものや、完全実力主義のレースゲームやFPSしか売れない。そういう反射神経が鈍い人、対戦プレイが出来ない人は出て行けみたいな発想がコンシューマにはある。  ただ、そのいっぽうで昔から日本であったようなゲームを遊びたいという人はいるわけですよ。ゲームが下手で対戦なんかできないけどやってみたいとか、ベッドに横になって寝ながらゲームしたいとか。ワンボタンで押しているだけで楽しいみたいな人。  なんか自分で書いててスゲー、バカにしてるような気がする。 岩崎啓眞「その感覚に慣れてからアーケードとかコンソールを見ると殴り倒したくなりますw」
                        * ニュース * 12:01 * comments(0) * trackbacks(0) * -
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